いろんなメーカーから出ています。
選び方のポイントと使い方について今日は書きたいと思います。
スポンサーリンク
ココナッツオイルの選び方
エキストラバージンがいいの?
まず気になるポイントだと思います。
ココナッツオイルはオリーブオイルと違って、「エキストラ」等の公的なものはありません。
ですので、「エキストラ」かどうかは問題ではありません。
大きく分けて、精製オイルとバージンオイルの2種類があります。
精製オイルとは
加熱・漂白・脱臭などの処理によって不純物を除去されたオイル。
いわゆる普通のココナッツオイル。
香りがないので料理全般に使用しやすいのが特徴ですが、ラウリン酸が除去されてしまっているので残念です。
「レギュラー」「オールナチュラル」「RBD」と記載されることが多いです。
バージンオイルとは
非加熱処理による添加物を一切加えずに抽出されるココナッツオイル。
化学物質などを一切含んでいないので、ラウリン酸やビタミンEが豊富です。
ラウリン酸とは
母乳に含まれる成分で抗菌作用があります。
赤ちゃんを感染症等から守ってくれます。
また、老化の原因である活性酸素から肌を守り、酸化を防いでくれます。
ココナッツオイルの使い方でも触れていますが、シャンプーや石鹸に使われている肌に優しい成分です。
VITACOCO
VITACOCOとは
お気に入りのvitacoco。
エクストラバージンココナッツオイルの表記があり、ラウリン酸・ビタミンEが豊富です。
食後エネルギーになり易い中鎖脂肪酸は100gあたり62.0gも含まれています。
ダイエットにも良いというのはこういう事なのですね。
ただしとりすぎは禁物!
一日スプーン1杯程度を心掛けて、ツヤ肌を目指しましょう!
使い方
トーストやコーヒーに。
朝食で採られる方が多いです。
私はお肌ケアとして乳液に混ぜたり、メイク落としとして活用しています。
口コミ
- 癖がなく使いやすい
- 甘くてイイカオリ
- トーストに合う
- パッケージが可愛い
とにかくココナッツ臭さが控えめで使いやすい!おいしい!という口コミが多いのが特徴です。
食べやすく、お肌ケアにもほんのりイイカオリでリピーターが多い商品です。
ほのかに香るココナッツ。
体によくダイエットにも効果があってお肌にもいいなんてちょっぴり得した気分です☆