グアム夏(6月7月8月)の気候【雨季っていつ?服装やおすすめは?】




グアムには大きく分けて雨季と乾季があります。
自分が旅行に行くときに雨季だと心配ですよね。

グアムの雨季は日本でいう夏休みの時期と重なります。
雨季でも夏休みのレジャーとしてグアムに行かれる方は多くいらっしゃいますので、グアムの雨期についてまとめておきたいと思います。

この記事はこんな方の参考になります。

  • グアム雨季・雨期がいつか知りたい
  • グアムの夏の気候・気温が知りたい
  • 夏休みにグアムに行く予定がある
  • グアムの台風シーズンを知りたい
  • 雨季の服装や過ごし方を知りたい

 

グアムの雨季っていつ?

グアム雨季は基本的に6月から11月と言われています。
また台風シーズンは7月ー11月です。
(ただし、グアムにはシーズン以外でも台風が発生することがあります。)

 

グアムの夏の気候(気温と雨量)

グアムの気温

最低気温は26度
最高気温は約30度といったところです。
東京でいう7月の気温くらい。

湿度が多いので、むし暑く感じる事もあると思いますが日本ほどではありません。

 

グアムの夏の雨量

特に6月~8月の夏の間は、グアムは雨季に当たりますがピークは7〜8月です。
ちょうど夏休みにスコールが頻発する湿気の多い季節となります。

ただ、グアムの雨は「スコール(またはシャワーとも言う)」ですので、長く降り続くと言うよりはザーーーッと短時間降るといった感じの日が多いです。

 

私が8月にグアムに行った時の天気

6~8月で一番雨量の多い8月でした。
滞在4日間で、ガッツリ朝から晩まで雨が降ったのは1日だけでした。

 

基本的には長時間降り続くというより短時間でたくさん降るといった南国らしい降り方でした。

 

青空が見られる日は少ないかもしれない

雨季ど真ん中の雨の降らない日はマリンスポーツなどに支障はありません。
ビーチアクティビティも十分楽しむことができます。

ただ、青い空を見られる確率は低いかなと思います。

 

グアムの天気予報はあてにならない

グアムの雨季の天気予報は見るだけ無駄です。
それくらいずっと雨マークが続いています。

ですが先ほどの繰り返しになりますが、グアムは熱帯の気候なのでザーッと数時間降ってケロッとあがるので、あまり気にする必要はありません。

 

とは言え、自分自身グアムに行くときは天気予報を5分おきくらいにチェックしてしまいます(笑)
全く説得力のない話で申し訳ないのですが、やっぱり楽しみすぎて気になってしまいます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

グアムの天気 🌞グアムあるある  ̄ ̄ ̄ ̄ グアムまであと2日‥ くらいになったら、天気予報を頻繁にチェックしてしまいます。 . 予報はまるでアテにならないのは知っていてもやってしまいますw . グアム旅行のアカウントでは、 グアムの美味しい、楽しい、可愛いをお届けしています。 . (╹◡╹) レストランや、お土産情報を詳しく知りたいという方は、プロフィールのリンクよりブログへお越しください。 . https://www.guamist.com グアム大人の旅ブログ . 白猫ホイップ ラインスタンプもあります。 「hassaku」で検索してください❤️ . #グアム #グアム旅行 #グアム旅行記 #グアム島 #guam #手書き #手書きポスト #手書きイラスト #イラスト #漫画 #グアムあるある #白猫ホイップ #白猫 #猫 #猫部 #LINEスタンプ #LINEスタンプクリエイターズ #海外旅行 #リゾート #ハワイ #guamist #天気予報 #グアム天気

白猫ホイップさん(@guamistcat)がシェアした投稿 –

そんな時は現地のお店や在住者のツイッターを見るのが一番。
これは私の経験則なのですが、
お天気の良い日は皆が更新をしており雨の日は投稿数が少ないことが多いです。

 

なので、グアム行きの飛行機に乗る前にはツイッターをチェックして一喜一憂しています(笑)

 

グアム夏の過ごしやすい服装

年間を通して常夏のグアム。
半袖やノースリーブでOKですが、スコールに合った時やモールの中など冷房対策に備えて薄めの長袖があると良いです。

 

よく見かける年代別の服装

10代:Tシャツにホットパンツ
20代:リゾートっぽいマキシワンピ
30代:Tシャツにリゾートっぽいロングスカート
40代:カットソーに花柄のスカート
50代:カットソーにデニムパンツ

 

ラフなものにリゾートっぽいものをミックスしたコーデが多いです。
そして、夜のKマートではもれなくTシャツにホットパンツ組が寒さに震えています。

夜レストランやスーパーに行く時は羽織ものを必ず持っていきましょう。

 

グアム往復の機内での服装

 

ちなみに飛行機の中でも羽織り物は必須です。
結構冷えるので女性は特に寒さ対策をしてください。

機内で借りれるブランケットは薄いものです。
元々寒がりと言う方は秋口に着るようなパーカーがあっても良いと思います。

 

● 体験談 ●

私はマキシスカートに生足で飛行機に乗って、震えました(笑)
機内ではお手洗いも行きにくいですしね。
パンツの方が良いと思いますし、スカートならレッグウォーマーなど持って行かれると良いと思います。

ぜひ機内の寒さ対策をして行ってください。

 

滞在中に雨が降ったら

もし滞在中に雨だったとしても、グアムには楽しめる場所がたくさんあります。
おすすめはマイクロネシアモールです。

その理由は詳しく書いた記事をご参照ください。

関連記事:雨の日のグアムはマイクロネシアモールをおすすめする理由

 

滞在中に台風が上陸したら

これは結構稀なケースかもしれませんが、
去年は大きな台風が上陸してホテルに1日缶詰になった方もいらっしゃいましたよね。

台風の時の心構えや、そう言う日の楽しみ方は別記事でご紹介しています。

関連記事:グアムに強い台風マンクットが上陸  状況と過ごし方について

 

グアムのベストシーズンはいつ?

じゃぁグアム旅行に最適な時期っていつなの?
そう思われる方はこちらをチェック。

  • 気候
  • 旅費
  • 混雑具合

この辺を考慮して私が考えるベストシーズンをご紹介しました。

関連資料:グアム旅行おすすめ・格安の時期と気候【ベストシーズンはいつ?】

スポンサーリンク

☆ guamistのおすすめ ☆

グアムの安くて安心のレンタカー
グアムで安いオプショナルツアーならここ



◎ いまだけお得!! ◎
こちらからの申し込みでWifiがお得な割引中!
期間は2019/8~(通信料が4000円以上で1000円割引!)
受託手数料・宅配受取手数料500円→無料!
  ↓    ↓
海外インターネット
グローバルWiFi
About guamist 534 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。旅行会社勤務でしたので、旅について少しマニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識やトレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなどグアムにまつわる事を発信します。
error: Content is protected !!