グアムでパスポートをなくしたら

グアムに関するブログです。
今日はトラブルに関するお話。

どんなに治安のいい場所でも、不測の事態が起こることもあります。
もしもパスポートを紛失したり盗難にあった場合に備えて、ある程度の流れを把握しておきましょう。

 

スポンサーリンク

グアムでパスポートをなくしたら?

まずは警察で紛失・盗難届を提出します。
紛失・盗難にあったなら警察へ連絡しましょう。
電話番号は911です。(ナインワンワン)
ツアー利用者は緊急連絡先を渡されていると思うので、先にそちらへ連絡すると良いと思います。
チェックインの際に緊急連絡先を渡されているはずです。

 

スポンサーリンク

在ハガッニャ日本国総領事館へ

再発行申請をしてもらう
日本領事館で再発行申請を行います。
必要なものは
・警察でもらった証明書
・写真(45mm×35mm)
・一般旅券再発行申請書
・身分証明書
***********************************
▼在ハガッニャ日本国総領事館
タムニング地区
サウスマリンコードライブ590
ITCビル6階 604
平日8時半〜12時半
13時半〜16時半
**********************************
再発行は1~2週間かかります。

渡航書を発行してもらう

パスポートの再発行には時間がかかります。
なので帰国のための渡航書を発行してもらい、帰国します。

 

旅慣れた人は準備しているパスポートのコピー

身分を証明するためにパスポートのコピーがあると役立ちます。
どこの国に行くときもパスポートのコピーは持っていきましょう。

 

セーフティーボックスを利用しよう

パスポートを失くしたり盗られたりしないよう、外出する際はホテルのセイフティーボックス(金庫)に預けるのが賢明です。
またお部屋に金庫がなくてもフロントで預かってもらえるところもあります。
有料の場合もありますので確認してみましょう。

グアムではパスポート本体を預けてコピーを持ち歩くようにするとよいです。
お酒を買う時は若く見えると身分証が必要ですが、運転免許証でOKです。

 

まとめ

海外旅行に行く時は

  • パスポートのコピーを持参
  • お酒を買うなら免許証を持参

パスポートを紛失したら

  • 速やかに緊急連絡先へ連絡
  • 警察へ
  • 領事館へ

 

いかがでしたでしょうか?

トラブルに備えてある程度手順を把握することで回避できることは沢山あります。
盗られない・失くさないように心掛けてトラブルのない旅にしましょう。

 

スポンサーリンク

☆ guamistのおすすめ ☆ 私を含め、たくさんのリピーターが使っています。
品揃えも豊富でリーズナブルです。


◎ 今だけお得!! 
こちらからの申し込みでWifiがお得な割引中!
春キャンペーン実施中
航空受取手数料無料など!
  ↓    ↓
➡︎ 海外インターネット
グローバルWiFi



◎ guamist推薦!格安カメラレンタル!! 
goproなどカメラのレンタルをするならrentry
  ↓    ↓
➡︎ GoProが格安でレンタルできるRentry


◎ 無印良品推奨のフォトブック
旅行から帰ったらフォトブックを作りたいですよね
  ↓    ↓
➡︎ 無印良品推奨のおしゃれなフォトブック
About guamist 562 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。 旅行会社勤務でしたので、旅について少し マニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識や トレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなど グアムにまつわる事を発信します。