日本で見えない星をグアムで見よう 

グアム大人の旅ブログguamistです。


日本ではとても見えにくい「りゅうこつ座」という冬の星座があります。
グアムでは運が良ければ見ることが出来るんだそうです。
そして見られたならば幸せになれると言われている星です。
今日はそんな幸せの星について詳しくお伝えします。

 

スポンサーリンク

りゅうこつ座

九州や沖縄でしか観測が難しい星座です。
水平線間近に見えるため、日本のその他の地域では街の灯りなどで見ることが難しいんだそうです。

でもグアムは赤道に近いのでこの「竜骨座」が見えるのだそうです。
そしてそのりゅうこつ座の中で一番明るい星「カノープス」にはこんな素敵な言い伝えがあります。

 

スポンサーリンク

カノープスとは

カノープスはりゅうこつ座で最も明るい1等星の恒星です。
太陽を除けばシリウスに次ぎ、2番目に明るい星なんだそうです。

北半球では地平線ギリギリにしかのぼらず、見つけにくいため、南極老人星幸せ星等と呼ばれています。
この星を見る事ができた人は「長生きする」とか「幸せになれる」と言われてます。
私も一度でいいから見てみたいです。

 

見られる時期は?

グアムでは冬から春にかけて比較的容易に見えるようです。
そのシーズンにご旅行される場合はぜひ見てみてください。
夜になったら空を見上げてみましょう。

 

おすすめの星空ナイトツアー

ちなみに以前お伝えしましたがチャモロナイトカルチャーツアーでは
天体観測をする時間があり、とても楽しかったのですが、ツアー自体が終了してしまったようです。

そのかわりに星空ナイトツアーというものがあります。
旅の思い出に参加してみてはいかがでしょうか?
↓   ↓



上の方のメニューアイコンから「ナイトツアー」を選んで探してください。
だたし、ツアーの入れ替わりも結構あるので、ご覧になった時になかったらすみません。

北半球では見えにくいこの幸せ星などを、
旅する仲間と共に空を見上げながら学ぶことが出来ます。

概要

  • 集合はTギャラリア
  • 恋人岬で沈む夕日を鑑賞。
  • ローカルレストランでの夕食
  • 食後、星空鑑賞
  • ツアー終了後宿泊ホテル送迎。
    (レオパレスなど一部対象外。詳しくは係員まで。。)

異国の地でいつもと違う星空を見上げてみませんか?

 



スポンサーリンク

☆ guamistのおすすめ ☆ 私を含め、たくさんのリピーターが使っています。
品揃えも豊富でリーズナブルです。


◎ 今だけお得!! 
こちらからの申し込みでWifiがお得な割引中!
春キャンペーン実施中
航空受取手数料無料など!
  ↓    ↓
➡︎ 海外インターネット
グローバルWiFi



◎ guamist推薦!格安カメラレンタル!! 
goproなどカメラのレンタルをするならrentry
  ↓    ↓
➡︎ GoProが格安でレンタルできるRentry


◎ 無印良品推奨のフォトブック
旅行から帰ったらフォトブックを作りたいですよね
  ↓    ↓
➡︎ 無印良品推奨のおしゃれなフォトブック
About guamist 562 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。 旅行会社勤務でしたので、旅について少し マニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識や トレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなど グアムにまつわる事を発信します。