グアム旅行 気になる天気の調べ方

グアム旅行が決定して予定が近づいてきたら気になるのがお天気。
マリンスポーツをしない私でも気になって何度も調べてしまいます。
海やプールを楽しみにしている方ならなおさら気になりますよね。

ですがグアムは南国。
天気予報が本当にあてにならないので、気休めみたいなものなんです。
分かっちゃいるけど調べてしまう、調べたい。
そんな方もきっと沢山いらっしゃるはずですので、今日はグアムの天候の調べ方について書きます。

 

スポンサーリンク




グアムの天気予報

簡単にチェックできるgoogle天気やaccuWeather。
パソコンやスマートホンを使ってちょこちょこ見ています。

雨期に旅行に出かける方は心配ですよね。
ですが、雨マークだったとしてもザーっとスコールで終わることも多いのがグアム。
あまり深く気にせずチラ見気分がおすすめです。

 

そもそもグアムの雨期っていつ?

おおまかに6~10月が雨季
11~5月が乾季と言われています。

 

8月雨期のグアム滞在

8月雨期まっただ中にグアムへ行った時予報はは滞在中ずっと雨マークでした。
でも、3日間中しっかり雨が降ったのは1日。
(この日は夜9時ごろまで雨)

残りの2日は数分~数十分のスコールのみでした。
狭いエリアでザーっとシャワーが降るグアムなので予報があてにならないのですね。

たしかに空はずっとこんな色でしたが、海に入れるお天気でした。

 

グアムの台風シーズン

台風のシーズンは日本と同じくらいの時期です。
グアム付近でできた子たちが日本に向かってくることが多いですよね。
時期は7~10月。
夏場に多いということになります。

最近は発生場所が北上してきたこともあり、被害が少なくなったと言います。
グアムは年中台風の可能性があるため、気にするのもなんだかなと思っています。

 

スポンサーリンク

おすすめ天気予報

降り続くことが少ないためにあてにならない天気予報。
週間天気予報なんてなおさら・・・。
そんな時におすすめなのはグアム新聞さんのツイッターが役に立ちます。

グアム新聞

ローカルなグアム情報に加えてお天気を写真付きで呟いてくれることが多いんです。
というか半分くらいお天気情報です。
現地で生活している方のツイッター。
頼もしいですよね。

ウェブでイラストの雲や傘マークを見て一喜一憂するよりも
今日の朝は~と写真で見せてもらえる方が信ぴょう性もあるしワクワクさえします。

 

グアム新聞さんをフォローする時はguamistのツイッターも合わせてお願いいたします。
guamistツイッター

 

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

About guamist 331 Articles

大好きなグアムをブログで綴ります。
旅行会社勤務でしたので、旅について少し
マニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識や
トレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなど
グアムにまつわる事を発信します。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA