グアム旅行でお買い物を楽しむ女性の方。
飛行機で預けられるスーツケースの数や重さはとっても気になりますよね。
そこで、エコノミー(Genral)クラスでの日本ーグアム間、
飛行機の無料範囲内の受託手荷物の重量・大きさを比較しました。
詳しく見ていきましょう。
上4つがレガシーキャリア、一番下のT-wayのみLCC(格安航空)です。
スポンサーリンク
アメリカ系の航空会社
デルタ線
DL
手荷物の縦・横・高さ、3辺の合計が157cmを超えないこと。
23kgまで1つ無料
追記:
2017秋ごろから
日本ーグアム線のデルタ航空は運休になる予定です。
ユナイテッド航空
UA
3辺(縦、横、高)の和が292cmを超えないこと。
23kgの受託手荷物1個まで無料
あぁ、ユナイテッドまでもが日本ーグアム線を大幅に縮小。。
一時的な措置だということですので需要回復を切に願います。
スポンサーリンク
日本の航空会社
JAL
JL
3辺の合計が203cm以下
23kgの受託手荷物2個まで無料
日本航空
NH
3辺の合計が158cm以下
23kgの受託手荷物2個まで無料
日本の航空会社だと2個まで無料で心強いですね。
LCC 韓国系航空会社
tway
tw
手荷物2個合計の大きさ3辺の和が273㎝未満
23KGまでを2個無料
注:規定は変更になることもありますのであくまで参考に。
旅行に向かう前に必ず航空会社公式ページでチェックしてください。
意外なところでLCCが2個まで無料。
ただし、スーツケースの大きさに注意といった感じでしょうか。
目撃談
私も過去に一度北米ー日本間で預け入れ手荷物の大きさ・重量がオーバーし、超過料金を支払ったことがあります。そしてグアム線では経験がないのですが、すごい確率で「HEAVY」のシールを貼られます。
このシールを貼られるたびに「危なかった~」と思うわけですが・・・。
先日目の前で重さの超過を警告されている女性を目撃しました。
幸いTWAY(ティーウェイ)航空だったので預け入れは1人2つまで。
超えている重量分をもう一つのバッグに移し替えれば超過料金は発生しないということでした。
デルタやユナイテッドだったらアウトでしたね。
まとめ
比較してみた結果、JALが一番荷物の預け入れに寛大ですね。
今回はエコノミークラスで比較しました。
ビジネスクラスやマイレージのステータスによって預け入れ手荷物の個数が増える事がありますので、そちらを検討されてもよいかもしれません。
ミクロネシア線で短距離だし、エコノミーでOKという方は手荷物規定を頭に入れて行かれることをお勧めします。
▶これがあると便利
ラゲッジスケールがあると便利です。
■ 楽天市場でラゲッジスケールを見てみる
安ものでもあるのとないのとで気分が全然違いますのでおすすめです。
Leave a Reply