スーツケースでこんなに旅が快適になるなんて!【サムソナイトコスモライト】




海外旅行の必需品と言えばスーツケース。
スーツケースはいわば相棒のようなものです。

吟味に吟味を重ねた結果、やはり長年愛用しているサムソナイト製のスーツケースを購入しました。

 

今日はサムソナイトの「コスモライト」を選んだ理由や使ってみた感想などをご紹介します。
スーツケースの購入を考えている方もそうでない方も・・・。
ぜひ旅の快適さを思い浮かべながら読んでいただけると嬉しいです。

スーツケース サムソナイト

この記事はこんな方の参考になります。

  • スーツケースの購入を考えている
  • ハードタイプのキャリーケースが欲しい
  • サムソナイトのスーツケースの良さを知りたい
  • コスモライトって本当に軽いのかどうか知りたい
  • 元旅行会社員におすすめのスーツケースを教えてもらいたい
  • コスモライトを実際に使っている人の評価を聞きたい

 

購入したのはサムソナイトのコスモライト

サムソナイトの中でも人気の高いラインがコスモライトです。
ライトというだけあって、特徴はその軽さ!
どのスーツケースにも負けない軽さです。

ハードタイプのキャリーケースですが、素材がサムソナイト独自の「カーヴ」を用いているため、驚くほどに軽く、丈夫です。

 

サムソナイトコスモライトとは

商品名:コスモライト3.0 スピナー 73351
サイズ:高さ75×幅51×奥行31cm
重量:約2.6kg
容量:94L
素材:Curv(カーヴ)

 

高評価!こんなに軽いスーツケースは初めて!

行きの荷物がスカスカ状態の時なんて、指だけで持てるくらい軽いです。
そして、キャリー部分もスムーズなので本当にストレスがない!

こんなに旅の道中が楽になるならもっと早く買えばよかった!!
そんな風に思いました。

 

飛行機への預け入れ手荷物の制限重量

最近飛行機に預けられるスーツケースの数や重さは減る一方。
例えばグアム線のユナイテッド航空。
エコノミーですと一般的に預けられるのは23kgを1つ。

※詳しい規定は航空会社のHPで確認してください

 

23キロも預けられるのなら問題なし!
と思いきや、私のように「買い物重視派」はいつも超過料金ギリギリ。
ショッピング中はスーツケースの重さが常に頭の中にあるほどです。

23キロのうち、通常のスーツケースなら重さは約4~5キロありますよね。
そして、自分がグアムへ持って行き、持ち帰る物を入れたらお土産として入れられるのは約半分ほどなのです。
コスモライトなら2.6kgしかないので、よりたくさんのお土産を買って帰ることができます。

 

それを考えるとスーツケースは軽ければ軽いほどよい
それが私に一番合うスーツケース。
というわけでサムソナイトのコスモライトを買うに至りました。

 

いつも海外旅行先でスーツケースの重さと戦っている!
そういう方はぜひお手持ちのスーツケースの重さを測ってみてください。

 

■ 楽天市場でSamsonite(サムソナイト)のコスモライト94Lサイズをチェック

 

 

コスモライトのカラーバリエーション

コスモライトのカラーバリエーションはとっても豊富。
ドラマなどにも使われていることが多いサムソナイトですが、アイスブルーとパールをよく目にします。

  1. ブラック
  2. レッド
  3. シルバー
  4. パール
  5. コッパーブラッシュ
  6. ミッドナイトブルー
  7. アイスブルー

私は飽きが来ないようにシンプルな色、パールを選びました。

 

サムソナイトのキャリーケース使い心地

そもそもここはデメリットではないかと考えていた「ファスナーでの開閉」ですが・・・。
使ってみると意外と便利。

ファスナーで開閉するぶん、「スーツケースが閉まらない~」という悩みから解放されました。
詰め込み型の人にはこちらの方が合っているような気がします。

 

サムソナイトコスモライトの開け方・鍵

TSAロック採用のスーツケースなのでガチャっとかけるカギはありません。
そのかわり、3桁の暗証番号を登録します。
(購入後登録することになります)

正しいピンナンバーに並べると左のロック部分をスライドさせることができます。
スライドさせている間にファスナーの留め金をはずしましょう。

 

パッキングがしやすい

シンプルな作りなので、パッキングがしやすいのも特徴です。
開いて上になる部分はファスナーで閉めることが出来ます。
ファスナーを閉めることでしっかり区切ることが出来るので便利です。

これが無いものだとスーツケースの開閉時に開け方を失敗したら物が落ちてきてしまうのがストレスになりますよね。

 

コスモライトならそれが無いのでストレスフリーです。
底もフラットになっているので物が詰めやすいです。

 

この部分にはもしもの時のサブバッグなどを収納しています。

 

 

100均アイテムを使った上手なパッキングの仕方

中身が見えて空気が抜けるスライダーパックを使おう

サムソナイトコスモライト

このスライダーパックは4枚入りでした。
敢えて違う柄のものを2つ購入してお洋服を収納。

コーディネートをして入れるのがおすすめ。
こうしておくことで見た目にわかりやすく使いやすいです。

 

下着類・パジャマなどはスライダーバッグに入れた後に黒い巾着バッグへ。
スーツケースもスッキリ片付いて気持ち良い仕上がりになります。

100均 巾着バッグ

 

靴はシャワーキャップを使おう

 

必ず靴を持っていくのですが、
靴って形が変わっていて袋に入れにくいですよね。

そんな時に役立つのがシャワーキャップです。
レディースでもメンズでも被せるだけと簡単です。

ちなみに100均とかですと、20枚くらい入って売られています。
一度買うとしばらく買わなくて良いので持っていない方はぜひ100均で探してみてください。

 

洗濯ネットポーチを持っていくと便利

スーツケース サムソナイト

トラベル用の洗濯ネットポーチ。
ネットに入れて洗濯するものはこれに入れてしまえば楽!

帰ってから洗濯機に入れる時に分ける必要がないので便利です。

 

衣類用圧縮袋を1枚は忍ばせていこう

衣類用の圧縮袋もあると良いです。
汚れた洗濯物をスーパーのレジ袋に入れ、圧縮袋に入れて空気を抜きます。

少しでもスーツケースに空き容量を作りたい方向けです。

 

 

コスモライトを買って良かった(感想)

最近は空港まで車で行くのがほぼほぼになりましたが、公共の交通機関を使うこともあります。
リムジンバスなどを利用してもスーツケースをガラガラと引くのは疲れた体には思った以上に負担がかかります。

旅行って長期で行ける方もいらっしゃるでしょうけれど、3~6日くらいが大半ではないかなと思います。
特にグアムは3~4日が相場ですよね。

その貴重な時間に「重さの事」を考えたり、体に負担をかけるのは勿体ないですよね。
自分に合ったスーツケースを持っておくと旅の快適さがかなり違います。

 

いかがでしたでしょうか。
買って良かったスーツケース、サムソナイトのコスモライト。
その使い心地やメリットなどをご紹介しました。

夏休みやお盆の帰省にもスーツケースを使う方が多いと思います。
旅の快適さを左右するスーツケースを自分に合ったものに変えて、旅を有意義に過ごしてみませんか?

 

■ 楽天市場でSamsonite(サムソナイト)のコスモライト94Lサイズをチェック

スポンサーリンク


おすすめ:>>グアムのオプショナルツアー・レンタカーはベルトラが良いです!

..

お時間があれば他の記事もご覧ください。
本日もお読みいただきありがとうございました。
LINEやツイッターなどのシェアボタンはタイトル下にあります。



関連コンテンツ

About guamist 513 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。旅行会社勤務でしたので、旅について少しマニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識やトレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなどグアムにまつわる事を発信します。
error: Content is protected !!