先日インスタグラムで松岡圭祐さんの小説をご紹介したのですが、
わりと反響をいただきましたのでもう少しちゃんとご紹介してみようかなと思いこの記事を書きます。
この記事はこんな方に参考になります。
- グアムが大好き
- ミステリー小説が好き
- グアム旅行に持っていく本を探している
- 普段読書をしないのでおすすめを知りたい
スポンサーリンク
松岡圭祐新シリーズ「グアムの探偵」
「グアムの探偵」はグアムに住む探偵が事件を解決していくミステリー小説です。
読み進めやすくテンポが良いのであっという間に読みきってしまう系です。
話のところどころにグアムの地名が出てくるので、
いちいち興奮します(笑)
例えば
マリンドライブを東へと向かいマイクロネシアモール近くにある事務所の駐車場に乗り入れる
出典:グアムの探偵 (松岡圭祐)
こういった描写がたくさん出てくるんです。
なんて事はないかもしれませんが、グアム好きにはたまらないですしものすごく場面を詳細に思い浮かべることができて楽しいです。
気になる本の帯
- こんなに面白い小説をあなたはまだ知らない
- ハマる人続出
- いきなり10万部突破
グアムが舞台だというだけで興味津々ではありましたが、
表紙を見ただけで「買わなくちゃ」と思ってしまった一冊です。
グアムのビーチやカフェで読書をする、
グアム行きの往復の飛行機内で読書をする方におすすめの一冊です。
もちろん普段から読書が好きな方にも。
実は第2弾・第3弾もすでに発売されています。
全然知りませんでした。
スポンサーリンク
松岡圭祐さんのその他小説作品
松岡圭祐さんは以下の作品で知られています。
- 万能鑑定士Q
- 探偵の探偵
- ミッキーマウスの憂鬱
- 催眠
- 千里眼
探偵の探偵
映画化されたりドラマ化されたりと人気の作品ばかりですが、最近でいうとテレビドラマとなった「探偵の探偵」が記憶に新しいかと思います。
主演は北川景子さんで、川口春奈さんや井浦新さんなどが出ていました。
個人的には北川景子さん主演ドラマの中では一番雰囲気が合っているなと思っていて好きで観ていた作品です。
頭脳明晰で強くたくましい女性探偵が主人公(北川景子)。
亡き妹のために命がけで探偵を追っています。
探偵が探偵を追うという一風変わった設定ですが、そこがまた引き込まれるポイントだったりします。
後輩(川口春奈)が主人公の背中を見て成長する姿もまた見どころです。
ミッキーマウスの憂鬱
ディズニーランドの裏側を描かれたフィクション小説。
なんだか妙にリアリティがあって、本当に裏側を覗いている気持ちになります。
涙なしでは読めないし、「イイハナシダ」と読み終わった時にほっこりした温かな気持ちになれるはず。
余談
皆さんはどこで本を読まれますか?
私はもっぱら美容院です。
初めは毛染めやカットの間、時間を持て余してしまうし雑誌は好みのものではなかったりすることも多いので保険として本を持って行っていました。
今では美容院で本を読むのは私にとって当たり前となり、美容院に行く前に「本を選ぶ」という楽しみもできました。
話が逸れましたが、
松岡圭祐さんの「グアムの探偵」がとても面白いのでおすすめしてみました。
この「グアム大人の旅ブログ」にはグアムが好きな方がたくさん来てくださるので、その中で小説を読むのが好きだという方はぜひお試しください。