2人での海外旅行1人キャンセルになったらどうする?【グアム】




先日インスタグラムでいただいた質問で、なるほどこれはと思うものがあり、早速考えてみました。

2人行くはずだったグアム。
1人がキャンセルになった場合は行く?行かない?と言うものです。

 

完全に個人の見解となりますが、
もしこのような状況でお悩みの方のお気持ちを少しでも軽くできたら嬉しいなと思います。

海外旅行 空港

※グアムを一人で過ごすのにおすすめな場所を今すぐ知りたい方はココからジャンプしていただけます。

 

グアムの好きな元旅行会社員です。
販売する側とお客さんの双方の目線で大好きなグアムを語るブログです。

スポンサーリンク

2人で申し込んだ海外旅行1名キャンセルすることは可能?

状況

AさんとBさんが海外旅行を申し込みましたが、Aさんが行けなくなりました。

  • Bさんは一人でこの旅行に参加する事はできるのでしょうか?
  • 代わりにCさんを誘うことはできるのでしょうか?

 

友達は行けなくなったけれど、私1人でも行きたい。
そう言う場合に気になるのはこちらですね。

ツアーによりますが、1名はキャンセル1名は旅行に出かけることは可能です。
(旅行会社さんに確認してください。)

その場合はシングル料金が発生します。
これは後ほどご説明します。

 

スポンサーリンク

名前が違う人が余ったチケットを使うことはできる?

AさんとBさんの申し込んだ旅行でAさんが旅行に行けなくなった場合、では別のお友達を誘って行こうと思われることもありますよね。

Aさんの分のチケットがあるしお金も払っているから大丈夫!
と思うかもしれませんが、これはできません。

特に国際線の飛行機のセキュリティはとても厳しいです。
Aさんの申し込んだフライトはAさんしか使えないため、Cさんは新規での予約が必要になります。

 

出発までに余裕がある場合

  • 出発までに日にちの余裕があって変更料・キャンセル料の対象にならない場合は比較的簡単に取り直すことができます。その場合は初めの旅行を完全に取り消しをして新たにBさんCさんの旅行として新規申し込みすることになります。

 

出発間際の場合

  • 出発が迫って変更料・キャンセル料対象期間に入ると海外旅行の変更はややこしくなります。
    基本的には一度キャンセルして、取り直しとなるため座席の有無によっては不可能なことも。また状況がひとり旅となる場合にはシングル料金が上乗せになります。

 

変更料・キャンセル料はどこに書いてあるの?

予約の際に一番お客さんに伝わっているか確認しなくてはいけないところなので、予約の書類に蛍光ペンで線を引いてくれる会社がほとんどだと思います。

もしそのようなものがない場合はパンフレットの裏の約款の中に必ず書かれていますので探してみましょう。

 

キャンセル料は会社によって違いますが、だいたいこのような感じ。

出発2週前で20%(旅費によって一律の場合もある)
出発1〜2日前で50%
当日旅行開始後100%

 

キャンセル料は日にちが迫るほど高くなる

海外旅行のツアーを申し込むときに必ずキャンセルチャージの説明があるかと思います。
このキャンセル料は旅程が迫れば迫るほど上がります。
当日になれば100%となるところがほとんどです。

そして、キャンセルをするタイミングによっては営業時間外で扱いが遅れるということがあります。

 

キャンセルチャージ発生ギリギリのタイミング

例えば、金曜日の夜にこの日までならキャンセル料がかからないので旅行を取り消そうとしたが、旅行会社は17時に閉店してしまっている。
土日はお休みの会社なので次にキャンセルできるのは早くて月曜日になる。

この場合は残念ながら月曜日の時点のキャンセル料が適応されますのでお気をつけ下さい。

 

シングル料金はなぜ必要か

日本ではホテルの料金って一人当たりで書かれていることが多いですよね。

 

シングル 5000円/1人あたり
ツイン 4000円/1人あたり

 

一見ツインの方がやすいように見えますが、
ツインという事は1泊のお部屋の料金は4000円×2人となるので8000円です。

 

というわけで2人で泊まる予定が1人になってしまった場合ホテル側は3000円のロスとなりますので、シングル料金が発生するのは当然と言っては当然なのです。

それ以外にも理由はあるのですが、一般的な理由はここにあります。

 

ひとりで行くはずではなかった旅行行く?行かない?

それではこのような状況になった時自分ならどうするかなと考えてみました。
(普段は一人で旅行に行く事はほぼないと仮定します。)

このような時に不安なのは

 

  • 旅行日程中一人で楽しめるか
  • 自分一人の力で目的地までたどり着けるか

 

これに尽きるような気がしますね。

初めて行く場所かどうかでも変わってくるかもしれませんが、私なら万全の準備をしてひとり旅を決行すると思います。
むしろ3倍楽しむくらいの意気込みで出かけます(笑)

 

ひとり旅の魅力・メリット

ひとり旅 カメラ

ひとり旅にはこのような魅力があります。

  • 好きな時に好きなことができる
  • 自分だけにフォーカスする事ができる
  • 人といる時より勇気を出して話しかける事ができる
  • ダラダラ過ごす事だってできる
  • 意外とのちに自信に繋がる
  • 今後の人生について考えたりして視野が広がる

 

自分のことをメインにした旅程が組める

やっぱり一番の魅力は自分の好きなことだけができる所ですね。
誰かと一緒だった場合は必ずその人の好みなどを考慮して譲歩する必要がありますよね。

でも一人なら昼までホテルで寝てもいいし、ビーチサイドで本を読んでも良い。
誰かと一緒ならやりにくいことができるチャンスです。

 

一人で旅した勇敢な自分を思い出すと力が湧く

そんなことあるの?と思うかもしれませんが、意外とあります。
いつもは誰かに頼っていた自分が一人で予定を立ててそこへ向かい何かを吸収するわけなので自身にもつながりますし、自分を見つめ直すいい機会にもなります。

 

ひとり旅は楽しかった

私はサンフランシスコへひとり旅しました。
ひとり旅といっても現地で人と落ち合う旅だったため偉そうな事は言えませんが・・・。

留学中だったので外国でチケットの手配をするところから始まり、頭をフル回転させつつ現地へ向かいました。空港内で道に迷った時には警察官の方の手を借りたりと面白い思い出もたくさんできました。

一人で困る、誰かに助けを求めると言うのもなかなかいい経験・楽しい思い出になると私は考えます。
自分の人生を振り返った時の面白エピソードが増えるのはむしろこう言う時ななんじゃないかなと。

そんなわけで私ならいい機会だと思ってひとり旅をします

 

グアムを1人で楽しむ方法(モデルプラン)

フィズアンドコー

ひとり旅の場合はレンタカーは心配だと思われる方も多いと思いますので、ここではシャトルバスやタクシーを利用することを前提に考えます。

 

状況

宿泊地:タモン
宿泊数:4泊

 

到着日はゆっくりホテルで過ごす

どんなに良いホテルを予約しても、意外と堪能する事は私は少ないです。
なので、到着日(夕方から半日間)はホテルのプールやレストラン・バーを利用してゆっくり過ごしたいと思います。

 

観光に出かける

観光に行くなら恋人岬がおすすめです。
シャトルバスで行く事ができるので安心。

  • 景色は綺麗
  • お土産物が買える
  • 素敵な写真が取れる
  • カフェレストランがある

 

シャトルですとTギャラリアに戻ってくるので、そのままタモンの街でショッピング。
リトルピカズでお食事をして、インフュージョンカフェでコーヒーを飲む。
小腹が空いたらゴディバのアイスで完璧です。

 

エステにトライ

ひとり旅ならエステにトライしてみるのも良いですね。
お友達や家族と一緒の時はなかなか利用しずらいのがエステ。

色々なホテルでエステがあるけれどウェスティン内のラベンダーbyロクシタンスパが人気。

ロクシタンスパの口コミや申し込みなどはこちら

 

またこの他にもひとり旅の過ごし方や、ひとり旅の準備・安全のためにすることなどをまとめていますのでよろしければご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか。
今日は2人で行くはずの海外旅行が1人キャンセルになった時の対処法と行く?行かない?についてご紹介しました。

どなたかの参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

☆ guamistのおすすめ ☆

グアムの安くて安心のレンタカー
グアムで安いオプショナルツアーならここ



◎ いまだけお得!! ◎
こちらからの申し込みでWifiがお得な割引中!
期間は2019/8~(通信料が4000円以上で1000円割引!)
受託手数料・宅配受取手数料500円→無料!
  ↓    ↓
海外インターネット
グローバルWiFi
About guamist 545 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。旅行会社勤務でしたので、旅について少しマニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識やトレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなどグアムにまつわる事を発信します。
error: Content is protected !!