先日グアムで日本人が暴行被害にあったという事件を目にしました。
この事件を受けて、「グアムは危険な所なの?」と不安になる方もいらっしゃるかと思います。
私がこの事件の全貌を聞いて思ったことをお話しします。
あくまでも個人的な意見ですが、今後の安全対策も兼ねて心に留めて頂けると幸いです。
スポンサーリンク
日本人暴行事件のあらまし
2018.9.5
ついこの間のことです。
タモンのビーチで日本人2人がバッグを奪われた上に殴る蹴るの暴行を受けました。
これだけ聞くと、
なんと恐ろしいことが起こったのかと思いますが、
(もちろんとっても怖いんですけれど)
この事件の発生時刻は夜の11時頃だと言います。
スポンサーリンク
安全な国であっても過信は禁物
夜遅くに人気のない、明かりの少ないビーチで
外国人がかばんを脇において遊ぶのはとっても危険です。
グアムは比較的治安も良いですし、日本に近い雰囲気があります。
ですが、外国にいるという意識は必ず持って行動する必要があると思います。
犯罪に巻き込まれないために気をつけるべき事
それは大きく分けて3つ。
- 服装
- 持ち物
- 行動
服装に注意しよう
南国ですし、露出の多い服装はグアムらしくて可愛いです。
昼間のビーチやショッピングなどは全く問題がないと思うのですが・・・。
夜間はできれば一枚羽織るなどして安全対策をする事をお勧めします。
ブランドのバッグは避けよう
持ち物に関しては主にバッグです。
楽しみな海外旅行ですし、写真も沢山写すのでブランド物を持っていきたい!
そう思われる方もいらっしゃると思います。
ですが、金品を狙う犯人は持ち物や服装で狙う人を決める事も多いです。
ですので、分かりやすいブランドのバッグを特に夜間持って歩くのは控えたほうが良さそうです。
例えばビトンのモノグラムなんかは世界的に有名でパッと見てわかるので避けたい所です。
歩道を歩くとき車道側にバッグを持たない
外国に慣れている方以外はなかなか習慣化しないものですが・・・。
ひったくりは車の中から行われる事も多いです。
ですので、徒歩でホテルまで歩く時など
車道側には大事なものは持たないようにする事が大切です。
また信号待ちも同じ。
最前列で待つならバッグは前に持たないように気をつけましょう。
夜はできるだけ車を使おう
日が沈んで暗くなってからの移動はできるだけ車を使う方が良いです。
特に女性は狙われやすいですので、
近い場所からでもタクシーなどを利用する事をお勧めします。
多額の現金を持ち歩くのをやめよう
最近はクレジット払いをする事も多いでしょうから
あまり多くの現金を持ち歩く機会も減ったかもしれませんね。
でも現金派という方も少なからずいらっしゃると思います。
そんな方は財布を分散すると良いです。
理由は買い物の支払い時にお財布の中にたくさんお金が入っているのを見られるのは危険だからです。
無防備に沢山のお札を見せてターゲットにされてしまわないように注意しましょう。
安全に過ごすことへの意識は高く持とう
グアム・ハワイに限らず
どんなに安全だと思う場所でも自分が外国にいるという事を忘れてはいけません。
ひったくりにバッグを取られてその中にパスポートが入っていたら予定通りの帰国は難しいでしょうし、
先ほどご紹介した事件のように犯人を追いかけたりしたならば暴行を受ける事だって珍しくはありません。
犯人の気持ちなってみよう
自分が犯人だったらどのような人を狙うだろう?
- 性犯罪なら露出が多くて隙のある女性
- 夜にフラフラ歩いている人
- 盗みが目的なら高級品を身につけたアジア人
- 盗りやすい位置に立っている・歩いている人
- 見た目がお金持ちそう
などと想定してみると自ずと安全対策の助けになると思います。
ちょっと厳しめに書いて見ましたが・・・。
気をつけ過ぎるくらいでちょうど良いと私は思います。
安全に越したことはないですからね。
どんなに自分が旅慣れていて海外慣れしていたとしても、
外国に住む犯罪者の方から見れば「ただの裕福そうなアジア人」ですから。。。
楽しい海外旅行で事件に巻き込まれるなんてことのないように
自分は安全対策ができているか今一度考えてみてください。
あとがき
今日はちょっとマイナスな感じのブログ記事になってしまいましたが・・・。
グアム旅行をされるみなさんが楽しく安全に過ごすために必要な事かなと。
自分への安全に対する意識の戒めや再確認も込めて書いてみました。
お読みいただきありがとうございました。