グアムといえば青い海・透き通った白い砂浜が魅力ですが、
実は南部に足を伸ばせば珍しい「天然プール」があるのをご存知でしょうか。
観光するだけでも、泳いでもとっても楽しめる「イナラハン天然プール」を今日はご紹介したいと思います。
イナラハンを含め個人的におすすめの観光地をまとめた記事は【グアム旅行で行くべき観光地】元旅行会社員のマイベストを暴露!をご覧ください。
スポンサーリンク
グアムの大自然を満喫できるイナラハン天然プール
赤いシャトルバスで行ける場所ではないため、
知らない方も多いこのスポットは、グアム通の「穴場」として知られています。
目印はこの鳥さんのモニュメント。
南部ドライブをされる方は休憩がてら立ち寄っても良いと思います。
タモンの街中と比べると、田舎で自然が溢れる地区。
とても静かで穏やかな時間が流れています。
とはいえ、最近は観光客も増えつつあるようで、
ゴミ問題が発生しているとのニュースも耳にしました。
もしイナラハンで遊ばれる方は、必ずゴミを持ち帰るようにしてください。
スポンサーリンク
イナラハン天然プールへはレンタカーを利用しよう
イナラハン天然プールへ行くには車が必要です。
グアムは小さな島なので、レンタカーを借りるとぐるっと一周することができます。
1日で回らずとも、
今日は南部を、今日は北部を。
こんな風に2日に分けると運転者も疲れずにすみそうです。
イナラハンは南部の地域にあります。
私はタモン・タムニング地区からフィリピン海側をずっと南下し、最南端のメリッソ村へ。
そこからイナラハン・タロフォフォを通って帰ってくるプランにしました。
私のプランで言うと最南端のメリッソ村(ココス島への入り口)からの帰り道にイナラハン天然プールへ立ち寄ったことになります。
治安はどうかなーときになりましたが、
駐車場も広くありますし、観光客もちらほらいて安心でした。
- 泳いでいるご家族
- デートで足まで使っているカップル
- 自撮りに勤しむ女子連れ
- 風景を楽しむ老夫婦
などなどそれぞれがそれぞれに楽しんでいました。
レンタカーに関しては
グアムおすすめのレンタカー記事でご覧ください。
イナラハン天然プールへの入場料金は無料です
イナラハン天然プールは無料で使うことができます。
自然のプールがタダで利用できるなんて驚きです。
まるで公園のように誰でも利用することができます。
ただし、近隣にマリンショップを見かけなかったので、
浮き輪やサンダルなどプールで遊ぶものは持参する必要がありそうです。
※イナラハン天然プール内を裸足で歩くのは危険なのだそうです。
必ずマリンシューズやサンダルなどを履いて怪我のないようにしたいですね。
※また、飛び込みは禁止です。
小さいお子様はご両親の方が深さなどチェックをし、目を離さないようにしてあげてください。
(ライフガードがいないため。)
ビーチとは雰囲気が違うので楽しい
イナラハン天然プールはパッと見た感じも海とは違って、
いつもと違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。
個人的な感想としては、
透明度の高い広い川のような感じ。
岩の間にはお魚も沢山いて、
大人の私もとっても楽しむことができました。
飲み物はプール付近のミニマーケットを利用
ちょっとしたスナックやドリンクなどを扱うコンビニ店が前にあります。
暑い時期は水分補給が大切なので、
お水など買うのに利用しましょう。
そして繰り返しになりますが、ゴミは必ず持ち帰りましょう。
今回は雨季で、青空が望めなかったため、
次回は青い空と一緒にイナラハン天然プールの写真を撮りたいです。
オプショナルツアーを利用する
海外旅行先でのレンタカーが苦手、逆車線の運転は怖い。
そう言う方はオプショナルツアーがおすすめ。
特にジャングルハイキングツアーはレンタカーで自分でまわるよりも深く自然に関わることができます。
子供連れの旅行で利用したら、
夏休みの絵日記はきっとここでの思い出を書かれることになるんじゃないかなと思います。
日本語のガイドさんが付いてくれますし、地元の方しか知らない場所・知らない事を経験できる魅力的なツアーです。
街中の人気のスポット巡りも良いですが、
日常では味わえないような大自然を感じに・・・。
グアム南部へ足を伸ばしてみませんか?