人生に疲れた。
人生に疲れたからむしゃくしゃしてやってはいけないことをやってしまった。
こんなニュースを見るたびに、
心が疲れた時こそ旅に出てみて欲しいと思います。
***
私自身「最近よく旅行に行っている」という時は気持ちが落ち込んでいることも多いです。
旅は私にとって心を健康に保つ方法の一つでもあります。
もし気持ちがとても沈んで誰かを傷つけてしまいそうだと思ったらその前に旅を経験してみませんか?
この記事はこんな方の参考になります
- 人生に疲れたと思うことがある
- 自暴自棄に陥りそうになる
- 自分には何もないと思ってしまう
- なんだか気持ちが疲れている
スポンサーリンク
心が疲れた時に旅をおすすめする理由
狭まった視野を広げる
心が疲れる時は心に余裕がない時です。
心に余裕がないのは自分の視野が狭まっている可能性があります。
もうダメに違いない、
これ以上うまくいく気がしない・・・。
でも、たびに出かけていつもと違う日常を過ごしてみると
なんでこんなことで悩んでいたんだろう?
どうして人と比べる必要があったのかな?
なるようになるか〜。
と思えることも多々あります。
まずは一度問題と距離を置くために「いつもの場所」から離れてみましょう。
一度問題を全て忘れる
旅行に出かけると嫌でも「今現実で起こっていること」から一旦離れることができます。
そんなの逃げだと思うかもしれませんが、クールダウンする時間も必要です。
自分の好きな場所や、初めていく場所でまずはめいいっぱい楽しんでみてください。
新たな出会いが考え方を変える
旅の途中で思わぬ出会いがあるかもしれません。
ひとり旅をしていると偶然人と話す機会も少なくありません。
特に深い話をしなかったとしてもふとしたきっかけで心に響く何かがあることがあります。
以前外国で長距離バスに乗っていた時に、
お隣のご婦人に話しかけられました。
旦那様のワガママをついつい許し続けたことで「私はモンスターを作り出してしまったの・・・。」
ご婦人はそんな風に言っていました。
でも見ず知らずの外国人の女の子に思いをぶちまけてみたことで少しスッキリしたのか、
「関係を終わらせてしまおうと思っていたけれどもう一度模索してみるわ」と最後にはほんの少し柔らかい笑顔を見ることができました。
スポンサーリンク
傷ついた時のひとり旅の楽しみ方
知らない土地で過ごす
行ったことのない場所、行ってみたかった場所でとにかくゆっくり過ごすのがベストです。
初めて見るものを全て受け入れてみることで今までできなかった柔軟な対応ができるようになることがあります。
知らない人と話したり、大自然を身体中で感じてみることでも心に溜まった膿みたいなものが出てスッキリするかもしれません。
大好きな場所でリフレッシュする
例えば私はグアムが大好きですので、
グアムの自然に包まれながら海をいつまでも眺めていたいです。
どんなに悩んでも解決しない悩みがもしあったとしても、
美しい自然を目の前にすればそれまで抱えきれないくらいの気持ちだったのに急にちっぽけな悩みに思えてきたりするかもしれません。
カフェやビーチサイドで本を読む
静かなカフェで、穏やかなビーチサイドで大好きな本を読むのも良いと思います。
とにかく旅の時間は全て自分のために有効に使って、
100%自分を癒す、もてなす旅にしてあげてください。
非日常が日常を変える
旅のような非日常の体験は時に「自分の作った当たり前」を破壊する威力があります。
そしてこのような良いループが生まれます。
- 起こっている問題から遠く離れる
- 心を洗濯する
- 自分と、抱えている問題と向き合う
- 答えが見つかる
もし答えが見つからなくっても旅をする前と後では何か変化があるかもしれません。
その小さな変化は心を正常に保つ特効薬にもなり得ます。
もし日常に疲れてしまった時はいつもの生活から少し距離を置いて・・・。
旅に出かけてみませんか?