グアムへの旅行人気が全盛期より少し下がった要因の一つに「日本語が通じすぎて日本にいるみたい」という意見があります。
私は毎年グアムに行きますが、日本語を話す機会はほとんどありません。
今日はグアムで英語を話したいと思う方、日本語ばかりだと聞くからグアムへの渡航を諦めているという方が英語で会話をする機会を増やす方法をご紹介します。
スポンサーリンク
グアムでは日本語が通じる?
そもそもグアムでは日本語が通じるかということですが、「タモン」という町のど真ん中ですとけっこう通じる印象です。
特に免税店(Tギャラリア)なんかはとっても流暢に日本語を話すスタッフさんばかりです。
日本人に人気のリゾート地ですので、
- 日本の言葉を理解して使いこなす
- 日本と同じような接客をする
こういうお店が多いです。
スポンサーリンク
グアムで日本語を話したくない
でも、せっかくの海外旅行なので母国語を話すのは嫌だ、という方もきっと多いと思います。
そういう時にはどうすれば良いでしょうか?
グアムで英語を話したい時にすること
私なりに考えてみたことですが、きっと英語に触れる機会が増えると思いますのでぜひ試してみてください。
- 日本人が少なめのホテルを利用する
- 観光やショッピングはタモンから離れる
- 自分から英語で話しかける
- 堂々としておく
この4つを心がけてみてください。
日本人が少なめのホテルを利用する
例えば
- パシフィックスターリゾートホテル
- ウェスティンホテル
などがそうです。
個人的にホテルのフロントで日本語で話しかけられたことはないですが、普段日本語が飛んでくると思われる方はこのへんのホテルをお試しください。
パシフィックスターリゾートホテルに関してはパシフィックスターリゾートホテルに留まりたくなる9つの理由をご覧ください。
観光地から離れる
タモンの中心地では日本語のメニューが用意されているお店も多いですが、離れるとそうでもありません。
ハガニアや南部ドライブがてら立ち寄るレストランには英語のメニューしかありませんし、そもそも日本語を話すスタッフも少ないです。
繁忙期ですとハガニアマリンバスというシャトルバスのルートが出現します。
そちらを利用すればハガニア散策が可能ですし、レンタカーを借りるのも良いですね。
自分から英語で話しかける
これが一番効くかなと思います。
お店に入ったら「Hi」と声をかけるだけでも「英語で会話する可能性のある人」だと思ってもらえると思います。
また、店員さんに質問がある時も英語で話しかけてみてください。
もしあなたのレベルが高くなかったとしても「英語で話そうとしている」という気持ちをきっと汲み取ってくださると思います。
堂々と目を見て話す
これも大事かなと思います。
例えば逆の立場だったらどうでしょう?
モジモジと小さな声で話したり、下を向いている外国人には出来るだけその国の言葉で話しかけてあげようと思いませんか?
堂々としていれば、「もしかしたら言葉が分かるかもしれない」と相手の出方を待つのではないでしょうか?
現地の言葉を話す方が楽しい
海外旅行って外国の文化に触れたり、その土地の人とお話をしたり。
そういうのがやっぱり醍醐味だと思います。
ですので、例えば私は韓国に行く時は出来るだけ韓国語を話すようにしています。
(全く喋れないですが努力します 笑)
英語や日本語を使うのはどうしても通じない時だけ。
最初から英語で聞けば半分の時間で済むということもあるかもしれませんが、その土地の暮らしを楽しみたいという意味でこのようにしています。
そしてやっぱり思い出も増えて楽しい気持ちなります。
グアムなどの英語圏への旅行に役立つトラベル英会話表現は小学生・大人にも使える英会話 海外旅行先で世間話に役立つ英語5選でご紹介しています。
いかがでしたでしょうか。
グアム旅行に行きたいけれど日本語ばかりでつまらない・・・。
そんな風にお考えの方も結構いらっしゃるかと思いますが、実は全然そんなことはないです。
また、心がけ一つで日本語とは無縁で過ごすことができますので、ぜひ実践してみてください。