新型コロナウイルス(COVID19)でグアム旅行はキャンセルすべき?




新型コロナウイルスの話題が連日続いています。
私のところにも本当にたくさんの方が相談に来てくださるため、新型コロナウイルス(COVID19)を理由にグアム旅行をキャンセルするかどうかということについてお話してみたいと思います。

コロナウイルス

完全に個人的な意見となりますこと、
2019.2月前半の記事作成時の内容だと言う事をご了承ください。

 

=============

追記しました:

2/26現在世界的にもかなり広まって、
私の意見も変わってきました。

出来るなら今は海外旅行は自粛をして、パンデミックを食い止めるべきかなと思います。

そしてこの事態が落ち着いたらいつもより沢山渡航先で消費をして旅行業界を盛り上げられたらいいなぁと。

=============

スポンサーリンク

グアム旅行をキャンセルするべきかについて

3~6月頃グアム旅行を予定している方も沢山いらっしゃって、旅行のキャンセルについて迷われている方がたくさんいらっしゃいますよね。

結論から言いますと、日程を後倒しにできるならそれに越したことはないかな思います。
なにかあったら自己責任ですし、感染者が増えているのも事実ですので。

ですが無理にキャンセルする必要もないかなと思います。
その理由は順番にご説明させてください。

 

 

スポンサーリンク

グアムでコロナウイルス感染者は0

こちらを書いている2020年2月14日現在、
グアムではコロナウイルスの感染者は発表されていません。

そもそも中国本土からグアムへはビザが必要で、観光に来にくいため武漢の方との接触がある方が入国する確率が低かったというのも関係しているのかもしれませんね。

 

私たちが普段グアムで耳にする中国語は大多数が台湾・香港の方のそれなんだそうです。

 

中国からグアムへの入国はできる?

今現在は中国本土からの入国は制限されています。

 

グアムに日本から入国はできる? 

日本からの旅行者の入国は制限されていません。
先日ミクロネシア連邦が日本からの直接入国を拒否したため、混乱がありましたが、グアムはミクロネシア連邦ではなく北マリアナ諸島です。

 

ミクロネシア連邦では入国制限がある

ミクロネシア連邦

ミクロネシア連邦へは日本から直接入ることは現段階ではできません。
14日ルールというものが設けられ、非汚染地域(日本も汚染地域とみなされてしまっているので)で最低14日以上過ごさなければ入国を認められません。

というわけで一度グアムやハワイなどを経由する必要があります。

 

ミクロネシア連邦の場所ってどこ?

 

ミクロネシア連邦はグアムとお近くなので、ややこしいですよね。
パラオやサイパンなども混乱しやすいですが今現在日本からの旅行客の制限はありません。

 

グアムに日本人旅行客は今いるの? 

さて、コロナウイルスの騒ぎが出てからというもの現地はどのような状況なのでしょうか?

グアム政府観光局によると観光客のキャンセルもあるようです。
主な理由は「自国の空港に行くことが憚られる」というものだそうですとのことでした。

 

最近グアムへ旅行をされた方のお話では現地には韓国人・日本人が多く中国語があまり聞こえない。
そして、マスクなどをしている人は少なくいつもと変わらない日常だということでした。

 

日本人のみんなが心配なこと

心配

私も含めて今心配なこととは

  • 空港や飛行機内での不特定多数の方との接触
  • 万が一グアム に持ち込んでしまわないか
  • コロナウイルス拡大地域として差別・非難されないか

 

このようなことが多いです。
そして、今から5月頃までにグアム旅行を予定している方の多くが一番心配されていたのは最後にあげた「差別」という点でした。

 

アジア人が差別される事例

先日アメリカでマスクをしていた東洋人が襲われたなどのニュースもあり心配になりますよね。
グアムもそうですが、普段から「予防」としてマスクをする文化ではない地域の方から見ると我々のマスク姿は異様で恐怖を覚えるんだそうです。

そのような文化の違いと、情報不足がこのようなことを招きがちなのかなと思います。

 

グアムで差別はされている?

ではグアムでは今東洋人差別はされているのでしょうか?

答えはNOです。

 

でも逆の立場で考えてみると、差別をする気持ちはなくても、
私たち日本人の中に今中国本土からの旅行客を受けいれる気持ちを持てないという方もいらっしゃるでしょう。

それを考えると同様にグアムにお住まいの方が同じ気持ちになっても仕方がないと個人的には思います。

でも、差別ってする人はどんな時でもするし、しない人はしないとも思います。

 

旅行客談話

現状グアム旅行に直近で行った人々の中に、
そういった負の感情を向けられたという方は私の知る限りでは一人もいらっしゃいません。

皆さん楽しまれているのでホッとしました。

 

グアムの方は温かい方が多いですし、感染者も出ていないのでそもそも攻撃的になる必要もないのかもしれませんね。

 

コロナウイルスの予防

とは言え、自分が感染しないためにももちろん持ち込んでしまわないためにも予防対策は必須。
手洗いとうがいは欠かさずに、そして咳エチケットも忘れずにといったところでしょうか。

 

そう言えば手洗いといえば石鹸で洗い、流水で20秒以上洗い流すのが良いんだそうです。
20秒をどうやって測るかというと・・・?

Twinkle Twinkle little star (キラキラ星の歌)を歌う!
これが約30秒なんだそうなので、これを歌いながら手洗いをすると良いんだそうです。

 

▼Twinkle Twinkle little star (キラキラ星の歌の本)

 

我が姪っ子お気に入りの本 ↑
キラキラ星の英語の歌が学べるよ

Twinkle, Twinkle, Little Star TWINKLE TWINKLE LITTLE S-BOARD [ Caroline Jayne Church ]

 

 

いかがでしたでしょうか。
コロナウイルスでグアム旅行をキャンセルするべきかどうか、グアムでの現状などをお話ししてみました。

旅行を控えて心配になっている方の参考になると嬉しいです。

 

YouTube動画でもコロナウイルスについてお話しています。

>> コロナウイルスでグアム旅行をキャンセルした時のモチベのあげ方

>> コロナウイルスで緊急事態宣言!日本も汚染地域に(ミクロネシア連邦)

スポンサーリンク

☆ guamistのおすすめ ☆私を含め、たくさんのリピーターが使っています。
品揃えも豊富でリーズナブルです。


◎ 常にチェック! 
レンタカー&オプショナルツアー
  ↓    ↓

➡︎ guamistがおすすめするレンタカー
➡︎ グアムで安くて満足度の高いオプショナルツアー


◎ 旅行好きの間で話題のアプリ 
ホテルや航空券の最安値をチェックできる無料アプリ
入れておいて損はないです
  ↓    ↓
➡︎ attaで最安値をチェック!



◎ 今だけお得!! 
こちらからの申し込みでWifiがお得な割引中!
春キャンペーン実施中
航空受取手数料無料など!
  ↓    ↓
➡︎ 海外インターネット
グローバルWiFi



◎ guamist推薦!格安カメラレンタル!! 
goproなどカメラのレンタルをするならrentry
  ↓    ↓
➡︎ GoProが格安でレンタルできるRentry


◎ 無印良品推奨のフォトブック
旅行から帰ったらフォトブックを作りたいですよね
  ↓    ↓
➡︎ 無印良品推奨のおしゃれなフォトブック
About guamist 563 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。旅行会社勤務でしたので、旅について少しマニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識やトレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなどグアムにまつわる事を発信します。
error: Content is protected !!