グアムの結婚式(挙式)費用!ふたりor家族だけの格安で素敵なプラン




結婚式の費用って日本だと高いですよね。
私も今考えると日本でやる必要あったかなぁ?なんて思う事もあります。

 

私は検討しませんでしたが、周りにはグアム婚、ハワイ挙式の友達が何人かいます。
今日はその友達に聞いた

 

  • 海外ウェディングをした感想
  • ふたりだけの挙式費用
  • 家族のみの費用

 

についてご紹介します。

 

ウェディング

グアム のウェディング・ハネムーンにおすすめのホテルも合わせて参考にしていただけると嬉しいです。

 

元旅行会社員です。
グアムが大好きなのでブログで日々グアム の素敵なところをシェアしています。

 

スポンサーリンク

グアムでのふたりだけの挙式!安く素敵にする方法

グアムでのリゾート婚はとっても人気です。
新婚旅行も兼ねて二人きりで。

帰国後披露宴パーティーをするという方も多いですよね。
2人だけで挙式をする場合どれくらい費用がかかるものなのでしょうか?

 

おすすめはホテル挙式(結婚式)

シェラトンラグーナホテル グアム

グアムにはたくさんチャペルがあります。
ホテルの中にあるものや、独立したものもあります。

 

代表的な人気ホテルのチャペルというと

  • クリスタルチャペル(ニッコー)
  • ホワイトアロウチャペル(シェラトンラグーナホテル)
  • ジュエルバイアシー(ハイアットホテル)
  • アクアステラチャペル(ヒルトン)

このあたりでしょうか。

 

スポンサーリンク

グアム挙式格安の時期はいつ?

  • 年末年始以外の11月から12月中旬
  • 1月後半~2月
  • 4月上旬以降

ただし、込み合う時期でもあるため1年前くらいから予約するのがベターです。

 

グアム挙式におすすめの時期

グアムには雨季と乾季があります。
せっかくの結婚式、それもリゾート婚なら空が青い時が良いです。
できる限り乾季(11-4月頃)を選ばれると良いと思います。

グアムの雨季っていつ?

 

雨の多い時期は避けよう

個人的に避けるべきだと思うのは7〜10月。
理由は夏休みは混雑するのと台風多発の時期なので。

 

グアムの挙式後食事はどこで?

挙式をしたホテルや、宿泊ホテルのレストランがおすすめです。
ですが、費用を抑えたい、もっとローカルな雰囲気が良いという方は海辺の素敵なレストランを予約するのも良いですよ。

価格も抑えられますし、ウェディングメニューを用意してくれるレストランもたくさんあります。

 

挙式後におすすめのレストラン

 

グアムの挙式に持ち込みするもの

プランによりけりではありますが、基本のシンプルなプランにするとドレスも持ち込みとなります。
もちろん現地でレンタルもできますが、こだわりの1枚を持っていきたい!!
という方はシワにならないように気をつけながらスーツケースにパッキングする必要があります。

 

挙式にカメラマンを付けたい

プロのカメラマンさんはネットでも簡単に探すことができます。
人気の女性カメラマンも沢山いらっしゃいます。

などなど、サイトやインスタグラムなどで写真を見てみて好みの方にお願いすると良いと思います。

 

挙式アルバム(結婚写真)

フォトアルバムはできれば3冊。
自分・自分の両親・相手の両親に作ると良いですが・・・。
私は自分たちのだけフォトアルバムにして、お互いの両親の分はプロのネガから自分でフォトブックにしました。

結局自分ではあまり見返すことがなく実家に置いているので、言い換えれば私の両親が原本を持っているといった感じです(笑)

 

 

ホテルニッコーのクリスタルチャペル

 

グアムでの挙式体験談

私の友人はニッコーのクリスタルチャペルで挙式をしました。
とてもお洒落な子なので、お金をかけたいのはドレスや装飾品。
なので、購入したとっても素敵なウェディングドレスを持ちこんでの挙式。

荷物の準備はなかなか大変だったという事ですが、自分のやりたいことをすべて叶えることができて人生一の思い出になったと言っています。

 

リゾート地で結婚式をするとそのまま新婚旅行に移れてとても便利ですね。
時間もお金も無駄にせずとても素敵な選択だと思います。

 

ブログで見る口コミや評価

ホイップ

ハイアット

両親に親孝行できました。
日本と違い面倒な事がないのでとても楽。
ホテル内にサロンもあってとても便利でした。

 

ホイップ

ヒルトン

ケチケチプランにしましたが、とても楽しく思い出に残る式になりました!
恋人岬も見えて景色最高でした。

ホイップ

シェラトン

スタッフさんも親切で、日本語も通じやすい国なので安心して挙式ができました。
新婚旅行も兼ねてだったので、時間をロスすることもなく有意義に過ごす事ができました。

 

 

2人だけのグアム挙式気になる費用は?

グアムのクリスタルチャペル挙式のみプラン

基本プラン(挙式とブーケのみ)

基本的に自分でスタイリングしたい方向けのシンプルなプランです。
平日 198000円
土日 218000円

申込期間:~2019/11/30
挙式期間:2019/01/02~2019/12/30

 

その他プランに含まれる物はこちらでご確認いただけます

 

次に自分たちプラス両親で、家族で行う小さな結婚式の場合を見ていきましょう。

 

グアム 挙式家族のみで行う場合

ウェディング

 

親戚や友達を呼ぶとなると来て頂くための飛行機代や宿泊代など、考えることが増えます。
でもご家族だけなら気兼ねなくほっこりとした挙式ができそうですね。
暖かな気候と素敵な景色の中笑顔のウェディングを楽しめそうです。

 

家族だけの挙式費用

挙式とパーティーがフルパッケージとして込みになっているプランなら安心ですよね。
呼べるゲストは4人まで付いていますので、まさにお互いのご両親とご自分たちのみのプランです。

 

アクアステラチャペル(ヒルトンホテル

867350円 ➡︎ 720000円
ただいまキャンペーン中のようです。

申込期間:~2019/11/30
挙式期間:2020/01/02~2020/06/30

 

※基本的に欲しいものは全て込みになっているプランだと感じます。
土日は20000円プラスになるようです。

 

詳しいプラン内容はこちらをご覧ください

 

日本での挙式・披露宴と比べてみた

 グアム日本国内
準備期間半年前〜1年前7ヶ月前〜1年前
ゲストの人数2~10人40~70人
費用90~150万200~300万
ハネムーン込みで考えられる別途で準備30~100万くらい

 

グアムでの挙式の場合

  • 日本と比べると空きさえあれば準備期間が短くて済む
  • 親戚や会社の人の席順など煩わしいことを考えなくて済む
  • ハネムーン込みも手伝い経費がとても節約できる

 

日程はどれくらいがおすすめ?

飛行機

これはどれくらいお休みが取れるかにもよりますが・・・。
グアムを選ばれる方はあまり長く連休を取れない方も多いですよね。

私は普段の旅行は3泊4日で行きます。
これに結婚式をプラスするなら5泊は欲しいなと言ったところです。

7泊くらいがベストなんじゃないかなと個人的には感じます。

 

2泊3日は可能?

どうしてもという場合は2泊3日でも出来ないことはないかもしれません。
朝便に乗ってもグアム到着は夕方になるので、1泊目はゆっくりして2日目に挙式。
慌ただしいですが3日目の夕方以降便で帰国するということは不可能ではないと思います。

ウェディングプランナーさんに相談してみましょう。

 

チップに関して

チップに関してです。
日本の心付けと海外のチップは意味合いが違います。

日本ですと最初に渡して、「これでよろしく頼むわ」とにらみを利かしますよね(言い方悪いw)
ですが、海外ではチップを渡すのは当たり前で働きに対してのものなので最後に渡します。

 

チップの相場

  • カメラさん 30ドル
  • ヘアメイクさん 20ドル
  • コーディネーターさん20ドル
  • タクシードライバーさん10ドル
  • ウェイターさん3ドル

 

基本的に20ドルなので20ドルを多めに作っておきます。
とてもお世話になるメイクさんやカメラさんは少し多めでOK。

タクシーのドライバーさんなどは短時間なので少なめでOK。

 

牧師さんなどは費用に含まれる場合も多いです。
詳細はプランナーさんに確認すれば教えてくださいます。

 

グアムの挙式にはドレスコードがある?

両親の服装

ハワイやグアムでは

男性:アロハシャツ
女性:ムームー

これらが正装となります。

アロハシャツとムームーを揃えると可愛い

写真を撮った時にお揃いのアロハやムームーですと写真映えして可愛いです。
現地で買うのも楽しいですし、良いものがあるかどうか心配な場合は事前に準備をしておくのも良いですね。

奥様方のご両親がお揃い、旦那様方のご両親がお揃いとツーパターンのお揃いを作っても素敵。
イエローとグリーン、ブルーとピンクなどカラーリングを相談するのも楽しいですね。

 

男性のおすすめコーデ

男性はアロハと綺麗目のチノパンを合わせるとGOOD。
靴はきちんと感のあるものを選びましょう。

 

参列者のアロハシャツやムームードレスは思い出にもなるのでレンタルではなく購入するのがおすすめです。

【ハワイ直送】約550種類のハワイアンドレスが約4,000円~

 

靴はどんなものを選べば良い?

パンプス・サンダルなどヒールが高すぎず、つま先が隠れるものを選びましょう。
ビーチでの写真撮影を考えられる方も多いと思いますので、海でも歩きやすいウェッジソールなどがおすすめ。

 

いかがでしたでしょうか。
今日はグアムでのリゾート婚、ふたりだけの挙式と両親との家族のみの結婚式におすすめのプランをご紹介しました。

海の見える素敵なチャペルで結婚式をして一生に一度の素敵な思い出にしてみませんか?

 

グアム・サイパンでの挙式を探す

スポンサーリンク

☆ guamistのおすすめ ☆

グアムの安くて安心のレンタカー
グアムで安いオプショナルツアーならここ



◎ いまだけお得!! ◎
こちらからの申し込みでWifiがお得な割引中!
期間は2019/8~(通信料が4000円以上で1000円割引!)
受託手数料・宅配受取手数料500円→無料!
  ↓    ↓
海外インターネット
グローバルWiFi
About guamist 547 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。旅行会社勤務でしたので、旅について少しマニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識やトレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなどグアムにまつわる事を発信します。
error: Content is protected !!