自動化ゲート登録してますか?出国ゲートで並んでいるあなたへ




海外旅行や海外出張などよく外国に出かける方、
出入国調査の手続きがスピーディーにできる「自動化ゲート」をご存知でしょうか?
私は去年登録して使い始めたのですが、とても便利なのでご紹介します。

 

 

ブログ内の情報は掲載当時のものです。
変更などの可能性もございますのでご利用前はご自身で公式ページをご確認ください。

 

自動化ゲートはとっても便利

海外旅行に行く際に必ず通るのが出国ゲート。
セキュリティチェックのあとにパスポートにスタンプを押してもらうアレです。

時期や時間によっては結構並びますよね。
少しでも早くゲートを抜けて免税店やカフェ、ラウンジに行きたいのに長蛇の列・・・。

夏休みのグアムに向かう時はそんな感じで長い列ができていました。

 

が、しかーし!
自動化ゲートの登録を事前に済ませていたので、
並ばずに専用ゲートからスッと出国することができました。

 

自動化ゲートは登録が必要

自動化ゲートは事前に登録をしている人だけが使えるゲートです。
関西国際空港で言うと、皆さんが並んでいるゲートの右横にある機械だけが置いてあるゲートがそれです。

 

関西国際空港の自動化ゲート利用登録カウンター

登録する場所は「自動化ゲート利用登録カウンター」。
北出国ゲートと南出国ゲートの真ん中らへん。

外貨両替の銀行などがあるゾーンです。

 

フライト当日でも登録ができる

必要事項を記載して指紋と共に提出するだけなので、結構すぐ完了します。

少し早く空港に着いた・・・。
なんて時は登録しておくと後々楽なので、おすすめです。

 

ただし、自動化ゲートを使うとパスポートにスタンプが押されません
スタンプを集めるのが楽しい!
と言う方には不向きですが・・・。
出国をスピーディーに行いたいと言う方には本当におすすめです。

 

スタンプが欲しい方は別でもらいに行くと押してもらえます。
スタンプ必要派の方は混雑がない時は有人の方、
込んでいる時は自動化ゲートを通って、その後スタンプをもらいに行くといいんじゃないかなと思います。

 

自動化ゲート申請の仕方

  • 申請書に必要事項を記入
  • 申請書とパスポートを係員に提出
  • 両手の指紋を登録
  • スタッフから登録済みのスタンプが押されたパスポートを受け取る

 

自動化ゲートを通るときの注意

意外と戸惑う方も多いかもしれない自動化ゲート。
その正体は「先入観」。

機械の真ん中には外国人ゲストの方がQRコードをスキャンするところがついていて、
赤く光っています。

ここにパスポートをピッとすると思いがちですが違います。

 

パスポートをスキャンする場所は
右側についているスキャナーです!!

 

それさえ覚えておけば数秒でゲートを通り抜けることができる自動化ゲート。
残った時間でスターバックスへ行くもよし、免税店で買い物をするもよしです。

 

自動化ゲートを利用した感想

出国ゲートで並んでいる方を横目に、
サクッと出国手続きを済ませることができて優越感すら感じます。

「旅の時短はお金を払ってでも買え」とは
かの有名なguamistの名言です(すみません、冗談です)

 

でも、時短とスーツケースの軽さはとても重要
旅慣れた方ほど、重視していることだと思います。

 

*****

私のおすすめはサムソナイトのコスモライトです。
ぜひサムソナイトのお店を見つけたらちょっと持ち上げてみてください。

心配になるくらい軽いです。

スーツケースはレンタルをされる方も増えています。
サムソナイトのコスモライトを試してみるチャンス!

スーツケースレンタルなら【アールワイレンタル】

 

*****

 

空港での時間短縮

ハイシーズンの旅行だったため、
「時短」に最大限の力を注ぎました。

 

料金のかかるESTAの取得は少し迷いましたが、取っておいて大正解。
グアムの入国で長蛇の列を横目にものの数分で空港を出られたのでこの出費は惜しくありませんでした。

 

 

いかがでしたでしょうか。
本日は空港の出国ゲートをスピーディーに抜けることができる「自動化ゲート」をご紹介しました。

 

春休みの卒業旅行シーズンも空港が混み合うことがあるかもしれませんので、
海外旅行をする方は検討されると良いですよ。

スポンサーリンク
.
.

お時間があれば他の記事もご覧ください。
本日もお読みいただきありがとうございました。
LINEやツイッターなどのシェアボタンはタイトル下にあります。



関連コンテンツ

About guamist 476 Articles
大好きなグアムをブログで綴ります。旅行会社勤務でしたので、旅について少しマニアックかもしれませんが海外旅行に役立つ知識やトレンドのお土産情報、観光やショッピング、グルメにホテルなどグアムにまつわる事を発信します。
error: Content is protected !!